Q&A

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(施設・設備)

ワーク
ラウンジ

貸会議室

施設・設備・利用方法について

Q.コワーキングスペースとは何ですか?

個々に仕事や活動をする人たちが、働く場所・空間や物を共同で使用するだけではなく、コミュニケーションを図ることで、互いに情報と知恵を共有するスペースです。

Q.営業時間を教えてください。

ドロップイン(時間利用)、貸会議室ともに、平日:9:00~21:00です。
受付時間は平日:9:00~20:00となっております。
ラウンジ会員は、ご利用可能日において9:00~24:00(ナイト会員は18:00~24:00)までラウンジをご利用いただけます。

Q.休業日はありますか?

土・日・祝日と年末年始(1週間程度)は休業させていただいております。
ただし、ラウンジ会員(会員種別により利用可能日が異なります)は年末年始を含む365日(法定設備点検実施日を除く)ラウンジをご利用可能です。

Q.駐車場、駐輪場はありますか?

駐輪場のみご用意があります。駐車場は近くのコインパーキング等をご利用ください。

Q.喫煙所はありますか?

ありません。全館禁煙となっております。

Q.子連れでの利用はできますか?

お子様連れでのご利用はご遠慮いただいております。
また、高校生以上の方のご利用に制限しております。

Q.飲食物の持ち込みはできますか?

お持込いただけます。また、ワークラウンジの全席、貸会議室でも飲食可能です。
ただし、臭いが気になるもの(カップラーメンやカレーなど)についてはお控えください。

Q.料金の支払い方法は何がありますか?

現金、クレジットカード、交通系電子マネー決済等での当日精算となります。
クレジットカードは、UC、セゾン、VISA、マスターカード、JCB がご利用いただけます。
ROLE月額会員については、毎月20日に指定口座からの自動引落になります。(口座登録までは銀行振込)

Q.どんな設備、備品が使えますか?

電源やWiFiのほか、プロジェクターや電子ホワイトボードなどご用意しております。詳細はワークラウンジ貸会議室のページをご確認ください。

Q.印刷やコピーはできますか?

コピー、プリント、スキャナー、FAXがご利用いただけます。(5円/面~)
印刷は、プリンタドライバー、Webブラウザアップロード、メディアプリントがご利用いただけます。
https://ricohfuturehouse.jp/download/
(Macのプリンタドライバーについてはスタッフにお問合せください)

Q.新聞、雑誌、本はありますか?また、どんな本がありますか?本は借りられますか?

ビジネス本を中心に館内でご自由にご利用いただけます。現在設置している本はこちらです。貸出は会員様のみ規定の本の貸出が可能です。

施設・設備に
ついて

月額会員に
ついて

Q.ゲスト利用時もメンバー登録が必要ですか? 必要なものはありますか?

メンバー登録が必要です。費用などは発生しませんが、お手持ちの交通系ICカード(Felica搭載カード)などをメンバーズカードとさせていただいています。
詳細はこちらをご覧ください。

Q.ゲスト(ドロップイン)利用にあたり予約は必要ですか?

予約は必要ありません。受付時間中、ご予定に合わせてご来館ください。

Q.席の予約はできますか?

現在席のご予約は承っておりません。

Q.席の空き状況を教えてください。

Twitterにて空席情報を配信していますので、ご活用ください。

Q.どのような方が利用していますか?

海老名や厚木、大和、伊勢原、町田などの個人事業主やフリーランスの方、リモート(在宅)ワークをされている企業の方などに多くご利用いただいています。勉強やサテライトオフィスとしての利用も増えています。
一部ですが、会員紹介ページがありますのでご覧ください。

Q.WiFiは利用できますか?

ゲスト会員、月額会員それぞれでWiFi / 無線LANをご利用いただけます。

Q.フリードリンクはありますか?

ウォーターサーバー(冷/温)と、スティックタイプのコーヒー、お茶類をご用意しております。

Q.電話やスカイプをする場所はありますか?

携帯電話やWEB会議等はコラボスペースでご利用いただけます(専用の電話ブースとWEB会議専用席もございます)WEB会議等の場合はイヤホンを着用いただき、声量など周りの方にご配慮のうえご利用ください。

Q.ワークラウンジで打合せは何名までできますか?

コラボスペースにて、一度に4名までの打合せが可能です。人数が5名以上になる場合は、貸会議室をご予約ください。

Q.利用制限はありますか?

高校生未満のご利用はご遠慮いただいております。また、臭いや大きな音が出る作業についてもお断りしております。

Q.ゲストを連れてラウンジを利用することができますか?

ゲスト(ドロップイン)の方は、お一人あたりのご利用料をお支払いいただくことでご利用可能です。月額会員の方は、ゲスト2名様かつ2時間までであれば、打合せ用途に限り無償でラウンジをご利用いただけます。

Q.近々起業する予定です。専門家の方など紹介してもらえますか?

ROLEでは、様々な起業支援の機関などと連携をしています。ROLEの月額会員の方はご紹介可能ですので、お気軽にご相談ください。

Q.施設内でイベントを開催することはできますか?

ワークラウンジでのイベントはROLE主催イベントに限定していますのでお客様が主催することはできません。なお、貸会議室は利用規約にもとづく内容であれば予約をしてご利用いただけます。

Q.どんなプランがありますか?料金体系を教えてください。

ゲスト(ドロップイン)は1時間550円~や1日1,650円~、月額会員は5,500円/月~ご利用いただけます。(税込)
料金体系を見る

Q.月額会員の初期費用はかかりますか?

入会時に事務手数料として11,000円/人(税込)を頂戴しております。

Q.月額料金の支払い方法について教えてください。

毎月20日に指定口座からの自動引落になります。ご契約時に指定されたい口座の内容のわかるもの、またお届け印をお持ちください。
なお、指定口座のご登録まで(約2ヶ月~3ヶ月)は銀行振込をお願いしております。

Q.ラウンジ月額メンバーの契約期間はありますか?

1ヶ月~ご利用いただけます。毎月自動更新となります。

Q.登記や住所利用のみの契約はできますか?

登記・住所利用オプション単独でのプランはご用意しておりません。通常会員もしくはナイト&ホリデー会員にご契約いただく必要があります。
料金プランを確認する

Q.月額会員登録までの流れを教えてください。

現行サイトと同様に「Q.入会申込に必要なものはありますか?」の以下のセクションが表示されるようにする(資料のダウンロードは不要)

入会申込書のほか、以下の資料が必要となります。
(1)個人契約の場合
   ①本人確認資料(運転免許証等)
   ②活動内容(SNS、自作品集など)
(2)法人契約
   ①商業登記簿履歴事項全部証明書(写し)
   ②決算書類(3期分)
   ③利用する方(全員)の写真入り公的身分証明書
   ④会社概要・定款(写し)

Q.入会申込に必要なものはありますか?

入会申込書のほか、以下の資料が必要となります。
(1)個人契約の場合
   ①本人確認資料(運転免許証等)
   ②活動内容(SNS、自作品集など)
(2)法人契約
   ①商業登記簿履歴事項全部証明書(写し)
   ②決算書類(3期分)
   ③利用する方(全員)の写真入り公的身分証明書
   ④会社概要・定款(写し)

Q.入会申込はどこでできますか?

ROLE受付にて入会申込いただけます。また、スタッフによる面談もさせていただきます。

Q.ROLEの会員特典はありますか?

リコーフューチャーハウス内や提携先店舗で利用可能な各種割引特典やにてがございます。詳細はROLEまでお問い合わせください。

Q.固定席にモニターを設置できますか?

固定席には専用のロッカーに入り切らないモニターを設置いただけます。
ただし、自己責任での設置となりますので、盗難・破損があった場合でもROLEでは責任負いかねます。

Q.出張などで、月額の契約を一時的に停止することはできますか?

休会制度があります。最大かつ合計3ヶ月まで休会でき、基本利用料を一時的に停止します。
休会希望月の前々月末日までに休会届をご提出ください。

Q.退会に関する手続きを教えてください。

退会希望月の前月末日までに退会届をご提出ください。

施設・設備・利用方法について

Q.貸会議室の種類と料金を教えてください。

4名用の貸会議室【小】、12名用の貸会議室【大】があります。料金についてはこちらをご確認ください。

Q.最大何名まで利用できますか?

最大12名までご利用いただけます。椅子の追加などはご対応致しかねますので、事前に人数をお確かめいただきご予約ください。

Q.貸会議室の予約方法を教えてください。

こちらよりご予約ください。予約の後にROLEより本予約のメールを返信いたします。

Q.キャンセルはいつまで可能ですか?

ご利用予定開始時間の1時間前までであればキャンセル可能です。1時間を切りますと、全額お支払いいただきます。キャンセルは会議室予約ページもしくはお電話にて承ります。

Q.撤収作業の時間は、利用時間に含まれますか?

含まれます。余裕を持った時間設定にてご予約ください。

Q.数ヶ月単位で長期間借りることができますか?

期間によっては可能な場合があります。まずはROLEへご相談ください。

Q.待合スペースを用意してもらうことはできますか?

基本待合スペースを確保することはできません。ただし、採用面接など、特定の時間・人が事前に分かる場合のみ受付前に待合用のお席をご用意致しますので、事前にご相談ください。

Q.有料のイベントを開催できますか?

利用規約にもとづく内容であれば予約をして開催いただけます。ただし、貸会議室の外に看板などを設置することはできかねます。

Q.看板やポスター、専用の受付を建物の入り口や会議室前に設置することはできますか?

看板やポスター、個別の受付は設置することができません。

Q.貸会議室は、防音になっていますか?

防音となっていません。声や音の大きさなどには充分ご配慮ください。

Q.プロジェクターへMacから投影はできますか?

はい、変換ケーブルをご用意しております。