ROLEブログ

海老名コワーキングスペース ROLEの公式ブログです。ROLE開催のイベントレポートや、コワーキングする上での役立つ情報、色々な働き方などをお届けします。

新着情報

タグ

2022年04月03日

【イベントレポート】"世古様流 好きを仕事にする講座"を開催しました!

1 Star 18
2022年04月03日 カテゴリー:イベントレポート / イベント
1 Star 18

いつも海老名コワーキングスペースROLEブログをご覧いただき、ありがとうございます。

今回は3月29日に開催しました、世古様流 好きを仕事にする講座 ~食品サンプルを作ってみよう!の会~のイベントレポートをいたします。

▼目次

1.世古 紀子様 ご紹介
2.好き!を仕事にしたきっかけ
3.いよいよ食品サンプル作り

1.世古 紀子様 ご紹介

今回、講座をお願いしたのは食品サンプルアーティストの世古 紀子様です。

世古様HPはこちら➡ のんぷる


昨年の8月以降にROLEをご利用頂いた方は目にしている方も多いと思います。

ROLEの窓ガラスには素敵な絵が描かれています。

 
3ヶ月毎、季節に合った絵を描いて頂いているのですが、あの絵を描いて頂いているあの方が世古様です!
実は世古様、窓ガラスアートが本業ではないのです…本業は、食品サンプルアーティストなのです!

2.好き!を仕事にしたきっかけ

講座の初めに、世古様が食品サンプルアーティストになったきっかけや、WSを開催するようになったお話などをして頂きました。
きっかけは、やりたい事を探している時に「食品サンプルアート インストラクター認定講座」を2日間受講すれば資格が取得できる。と知り、講座を受け資格取得。その後は、飛び込みで施設にWSをやらせて頂きたい!と依頼をして回を重ね、世古様のWSを知った店舗や施設からも依頼を受けるようになり、お知り合いの方を通じて海外(シンガポールやイタリア)でのWSまでも成功させたのだと…
以前から、世古様とお話をさせて頂くと人との繋がりを大切にされている方だな。と思っていました。
好きな事をお仕事にされている方は、毎日が本当に楽しそうなんですよね。
私も見習わなくてはっ!と思いました。

3.いよいよ食品サンプル作り

世古様の食品サンプルは、「生活に溶け込む食品サンプル」というのがコンセプトにあるそうです。

今回作ったのは、たこ焼きです!
たこ焼きの型も、世古様が作られているそうです!しかも、本物のたこ焼きを作って型取りをするんですって!!
他の食品サンプルも、全て型を作る時は本物を作って型取りをしているそうです。という事は、お料理も上手でないといけないという事…世古様、恐るべし!です。

型に溶剤を流し込んで作ったたこ焼きのパーツに色付けをして、爪楊枝を刺しソースを塗ってマヨネーズをかけ、かつお節と青のりを乗せて完成です!
食品サンプルを作るのが初めてだったので、一つ一つの作業が新鮮で緊張と楽しい♪の連続でした。

 

こちらが完成品です↓↓


それぞれの個性が出ていていい感じです♪

このたこ焼き、実はマグネットになっているんですよ。
冷蔵庫やロッカー、ROLE入口のカレンダーなどにもピトッと付きます。

 

久しぶりに対面でのイベントが実施でき、とても楽しく参加いただいた方達からも好評でした♪



海老名コワーキングスペースROLEでは、「こんな事がやりたい!できたらいいな!」などの案と同時に、
一緒にイベントを作り上げてくれる「サポーターズ」も随時募集しています!

初めての方でもROLEを通して繋がりができるようなコミュニティ作りを心掛けていますので、

まずはお気軽にイベントにご参加いただいたり、お声をROLEに聞かせてください !


◆ROLE Information ◆内見は随時お受けしております
からどうぞ!◆

< 前の記事へ

新着情報