ROLEブログ

海老名コワーキングスペース ROLEの公式ブログです。ROLE開催のイベントレポートや、コワーキングする上での役立つ情報、色々な働き方などをお届けします。

新着情報

タグ

2018年09月10日

【インタビュー】9/14(金)スタート・目標達成プログラム

1 Star 40
2018年09月10日 カテゴリー:イベント / インタビュー
1 Star 40

2018年2月から始まったコワーキングスペースROLEのイベントシリーズ「経営者カフェ」。自分のビジョンに向けた計画を立て、毎月2時間ROLEに集まって振り返りをし、参加者同士で共有して進めていく内容です。そんな「経営者カフェ」は、9月にバージョンアップして「目標達成プログラム」というシリーズとなって帰ってきます!

今回は、ファシリテーターを務めてくださっているROLE会員であり経営コンサルタント(ひまわり経営コンサルティング)の内山崇行さんにインタビューをしました。
目標達成プログラム

-ではまず、自己紹介をお願いします。

内山崇行、45歳です。仕事は経営コンサルタントをしています。具体的には、経営者の方から「どういうことを成し遂げたいか」というビジョンを聞き、それを達成するにはお金がどのぐらい必要かという行動とお金の計画、つまり事業計画を経営者の方と一緒に作成、実行していくのをお手伝いしています。
内山崇行

 

-ROLEでのイベント、「経営者カフェ」をスタートした想いを教えてください。

世の中にはビジネスを始めるまでの起業塾などがありますが、立ち上げ後をサポートする仕組みはないなと常に感じていました。また、ビジネスをやられている方は一人や小規模でやられている人も多く、相談する相手や仲間をつくるのも大変だったりします。

そうした、ビジネススタート後をサポートしたり、コミュニティがつながる仕組みと”場”ができたら、経営者は常に目標に対しての行動ができるようになり、ROLEは経営する方や目指す方をソフト面でもサポートできるようになり、私自身もコンサルタントとして更にスキルアップが実現できるのではと感じ、ROLEと一緒にイベント企画をスタートしました。

このような場を作っていくにあたり、特に大事にしたかったのは、このイベントが「お互いがお互いを応援するコミュニティ」であることです。『安心・安全・ポジティブ』という場を作ることで、自分の伝えたい想いや考えを発信し、他の仲間に受け入れられる安心感を体感して欲しかったのです。
ROLE目標達成プログラム

内山さんファシリテーションで進めてきましたが、どのように感じられましたか?

経営者カフェでは、ビジョンと計画に対しての振り返りを毎月行い、PDCA サイクルを回していきます。 初めは、ちゃんとついてきてくれるかと不安だったのですが、約10名、皆さん毎回ノリよく参加いただき、最終回には「参加してよかった!」言っていただき、とても手応えを感じました。

その一方で、『計画を作る』というステップがなかなか苦手で、慣れていない方が多いのではと感じました。
計画

 

そんな「経営者カフェ」、9月からバージョンアップするということで、どのように変わるのでしょうか?

まず名前が変わりました。「目標達成プログラム」です。その名の通りですが、4ヶ月後の目標を立て、それに対する計画をしっかり作って目標達成を目指す、というシリーズものです。
そして、前回は「経営者」と名前がついていましたが、今回、対象者は経営者だけに限らず幅広い層の方に参加していただけます。経営者の方、勉強している方、これから何かしようと思っている方。色んな背景を持つ方々が参加することで、情報交換ができ、お互いに新たな気づきを得るというメリットもあります。

是非やってみたい、自分を変えてみたいという方にもこのプログラムに参加していただきたいですね。
目標達成プログラム

 

今回の目標達成プログラムというイベントは全4回ですが各回でテーマが決まっているんですよね?

はい。目標を立てる時に心がけないといけないこと5つのポイントや、フィードバックの方法。目標は立てても9割方その通りにいかないかないことが通常ですが、そうした場合の目標の再設定の仕方など、目標達成するための技術をお伝えしていきます。

目標を立てて計画に落とし込み、それを実行していくのは当たり前で、既に行っている方も多いかと思います。ただ、本当にきちんとできていますか?というと、意外とできていないこともあるんですね。毎回の皆さんの貴重な2時間、事業だけでなくプライベートの目標にも使えるような技や考え方が詰まった時間にしていきます。
もちろん、「お互いがお互いを応援する」というビジョンは変わらず、アットホームな雰囲気で開催していくのでご安心ください。

<各回テーマ>
■9月14日(金)…”SMART”な目標の立て方
■10月5日(金)…効果的なフィードバック(自分へ、他人へ)の仕方
■11月2日(金)…目標の再設定の仕方
■12月7日(金)…成果発表会、2019年への目標イメージ

-最後に、参加を考えている方へメッセージをお願いします。

計画を立てることに慣れていない、抵抗感がある方も多い中、毎月2時間自分と向き合うことになるので大変に感じることもあるかと思います。しかし、これから時代がどんどん変化していく中で、自分の行きたい方向に 進めていく力が必ず必要になると信じています。是非皆さんにもこの4ヶ月間で自分にもできるんだということを体感してもらいたいです。
あまり難しいことを考えず、4回ROLEに足を運んでみようかなという軽く・前向きな気持ちで参加していただけたら嬉しくと思います!

-内山さん、ありがとうございました!
目標達成プログラム

新たに始まる「ROLE目標達成プログラム」。現在二期生を募集中です!9月からの4ヶ月間を、2019年に向けてのステップアップとしても活用してもらえればと思います。

<イベント詳細・申込みはこちらから>
2018年9月14日 第1回開催ページ
2018年10月5日 第2回開催ページ
2018年11月2日 第3回開催ページ
2018年12月7日 第4回開催ページ

ひまわり経営コンサルティングHP

< 前の記事へ 次の記事へ >

新着情報