ROLEブログ

海老名コワーキングスペース ROLEの公式ブログです。ROLE開催のイベントレポートや、コワーキングする上での役立つ情報、色々な働き方などをお届けします。

新着情報

タグ

2019年04月12日

“大人の本気の遊び”企画 @ゆるランチ会

1 Star 26
1 Star 26

以前レポートした、コミュニティづくりをテーマにしたイベント『ROLEサポーターズ キックオフ』。
その中で、「ランチ会を定期的にやってみて、あるテーマについて皆で話してみる」という
のも面白いのでは?という意見をたくさんいただき、これまで不定期で開催していたものの 改めて「ゆるランチ会」と題してROLE会員さん・サポーターズメンバーを対象に開催しました。

お弁当は各自用意で、直前告知にも関わらず10名に集まっていただきました。ありがとうございます。

ROLEゆるランチ会

 今回のランチタイムテーマは、「大人の本気の遊び」企画について。
「日々忙しい仕事の合間に、大人が数人集まり何か1つのことに本気で取り組んでみたらどうなるのかチャレンジしてみたい」というROLEサポーターズ キックオフでの声を企画にすべく、ROLE会員さんからどんな遊びが良いかテーマ提案いただきました。

そこで提案いただいた遊びは、
(1)最速のレーシングカーを作る…この後出てきますが、ROLE内で使っている「紙レーサー」というアプリケーションを使って、どのレーシングカーが最速なのかと突き詰めるという企画。

(2)脱出ゲームを作る…様々な年齢・業種の人が脱出ゲームの問題を考えてみたとき、チャレンジャーは会議室から無事脱出できるか?!という企画。
(3)●●チャレンジに挑戦!…SNSや世界中で一時期話題となった「#●●チャレンジ」に挑戦してみようという企画。
という3つ。どれも集中してやってみたらどうなるのかとても楽しそうな企画です。
ROLEランチ会
そして参加メンバーでの話し合いの結果、今あるものでスタートできそうな『最速のレーシングカーを作る』に挑戦してみようということになりました。使うツールは、リコーの紙アプリの一つ、「紙レーサー」。ROLEパーティ2018の夏祭りにも登場したゲームで、このイベントでの体験がきっかけでこの企画を提案いただきました。リコーの紙アプリ

専用の用紙に思い思いのレーシングカーを描いて、スキャナで読み込むとレースがスタートするゲームです。このレーシングカー、ただランダムに走るのではなく、絵の色や形によって車の性能が変化しレース展開に影響するのがとても面白いポイントです。(車以外の形が速いということも…)
コンパスや定規なども使って、どのようなレーシングカーが最速となるのかトライ&エラーを通して探っていく…考えながら突き詰めていく楽しさがあり大人も熱中しそうですね。リコーの紙アプリ
ROLEパーティで短時間でやってみたときでも、子どもも大人もそのレースに夢中になりました。
リコー紙アプリ

どのように取り組んでいくか、ルール、実際にチャレンジしてみるイベント日などは未定ですが、ぜひ皆さんにもチャレンジしてみていただきたいです。

なお、どんなアプリなのか実際にテストしてみていただくために、デモ機をラウンジに設置する予定ですので、仕事の息抜きも兼ねて、ぜひ気軽に楽しんでみてくださいね。


ランチ会含め、今後もROLEサポーターズ生まれのイベントをお楽しみに!


ROLE Information ◆内見予約はこちらからどうぞ!◆

■ゲスト利用:500円/時間,1,500円/日~
■ROLEワークラウンジ会員:5,000円/月~
■営業時間:(平日)9:00~21:00,(土日祝)10:00~19:00
※金額は全て税別です。

< 前の記事へ 次の記事へ >

新着情報