ROLEブログ

海老名コワーキングスペース ROLEの公式ブログです。ROLE開催のイベントレポートや、コワーキングする上での役立つ情報、色々な働き方などをお届けします。

新着情報

タグ

2018年12月28日

ROLEスタッフおすすめ書籍 ~年末年始編~(2018年12月)

1 Star 48
2018年12月28日 カテゴリー:ROLEについて / ブログ
1 Star 48

 いよいよ、2018年最後のブログの日になりました。
前回ブログにて、「2018年ROLEブログ・アクセスランキングTOP10」を公開しましたが、1年を振り返ってみると本当にあっという間でした。

この1年、起業した方、独立を検討して副業を始めた方、またROLEで資格の勉強に取り組んでいる方、たくさんの頑張る人に出会うことができました。

「個人事業に休みなんてない・・」という声もよく聞きますが、
年末年始だけでもゆっくりと身体と頭を休めたり、インプットをする時間をとっていただけたらと思います。

そこで、ROLEスタッフおすすめ書籍 ~年末年始編~ と題して、皆様の年末年始のお供になるような本を3冊ご紹介したいと思います!

 

  • もものかんづめ さくらももこ 
    2018年、亡くなった著名人の方はたくさんいらっしゃいますが、個人的にとても衝撃だったのはさくらももこさんの訃報でした。
    小さなころからちびまる子ちゃんの漫画を集め、エッセイもたまに図書館で借りては読んでいました。訃報を聞き久しぶりに手に取ってみると、大人になって読んでもなんだか懐かしい気持ちもあり、今も昔と同じ気持ちで楽しめることに改めて偉大さを感じました。
    疲れている人でもさらっと読めるのと、1つの話が短めなので帰省の移動中などにもおすすめです。
  • 星空の谷川俊太郎質問箱 谷川俊太郎 
    谷川俊太郎さんと言えば、国語の教科書で読んだことがあるという方も多いと思います。そんな谷川さんが、公募で集まった一般の方からの質問に答えていく、という内容となっています。
    大人になると、質問への当たり障りのない回答や、一番いい答えを見つけなければならないと考えてしまいますが、生きる上での素朴な疑問に対する答えはもっと自由で広がりがあるものかもしれません。谷川さんの答えは、哲学のような深い回答があったり、笑ってしまうような回答があったり、自分だったらどんな質問をするかな?と考えてみるのも面白いです。
    いつもより少し早くスマホやテレビの電源を消して、じっくり自分と向き合ってみてはいかがでしょうか。
    (こちらの本は現物がまだROLEにないため、入手次第の配架となります)
  • ビジネスを揺るがす100のリスク 日経BP総研
    最後は、少しビジネス書籍を入れておきます。
    この本は、日経BP総研がまとめた2030年の世の中のビジネスを変えうる100のリスクについて、それぞれ簡潔にまとめた本となっております。

リスクというと悪いほうに考えてしまいがちですが、リスクに対してどう対策を打つかでチャンスにも変えられると冒頭にも書いてあります。

2030年というとずっと先の気がしますが、来年はもう2019年。あとたったの11年後です。
よく聞くワード(GAFA、ESG、都市スラム化、AI、人材不足・・など)も多数出てくるので、今ビジネスで知っておくべき内容について広く知るにはもってこいの書籍となっています。
2019年のビジネスをいいスタートで始めるために、是非チェックしてみてください。(ROLEの本棚に寄贈しておりますのでご覧ください)

以上3冊をスタッフの独断と偏見で年末年始のおすすめ書籍として取り上げました。

ROLEでは、12月16日より本貸出無料サービスを開始いたしましたので、本棚に気になる本があれば2週間お貸出可能となります。
ただし、有隣堂セレクション(窓側ラウンジと卓球台側ラウンジの間に設置の本棚)については対象外となっておりますので、ご注意ください。詳細はこちらをご覧ください。

それでは、また2019年にROLEでお会いしましょう!


ROLE Information

\神奈川県海老名市、海老名駅徒歩5分のコワーキングスペースです/

■ゲスト利用:500円/時間,1,500円/日~
■ROLEワークラウンジ会員:5,000円/月~
■営業時間:(平日)9:00~21:00,(土日祝)10:00~19:00
※金額は全て税別です。

< 前の記事へ 次の記事へ >

新着情報