コサイエブログ

コサイエでの日々の生活やプログラム、学びに関する情報をお伝えします。

新着情報

2020年02月23日

【アフタースクール】サッカーたいけつ!

1 Star 0
2020年02月23日 カテゴリー:ラウンジ
1 Star 0

 

 

今回のプログラムは「サッカーたいけつ」
とても気持ちの良い快晴となり、元気にサッカーができました!!チームがひとつになってゴールを
目指すことを目的にプログラムを行いました。

男子メンバーは普段から公園でサッカーをしている子達が多かったので「早く行きたい!」と公園に行く前からそわそわ、ワクワク!!
一方、女子メンバーはボールを蹴っているところをスタッフがほとんど見たことがなかったので、みんなと仲良く楽しめるか少し心配・・・

 

 

ウォーミングアップは、しっぽ取りゲーム!!
おしりにビブスをつけて鬼にビブスを取られないように逃げるゲームです。
鬼にしっぽを取られないようにして逃げろ~!!

 

次にボールを使った練習!

その前に、今回はサッカーをより楽しんでもらうためにテーマをきめました。

  • ボールを蹴る
  • 味方に繋ぐ
  • 相手のボールを奪う

これでサッカーが上達!!

 

このテーマに沿った練習をして、いざ試合にチャレンジ!!
試合が始まると勢いよく走りだす子ども達! 普段見る様子より何倍も逞しい姿。
普段はおとなしめで、工作名人のあの子が勢いよく走り回っている姿を見てスタッフは感動!
普段サッカーで遊ばない女子メンバーも夢中でボールを追いかけていました!

途中からボールを2球にしたので「もう1つのボールを見ろー!」「ゴールがやばい!サポート」の声掛けがたくさん出てきていました!

振り返りは1人の良い所をみんなで褒めあうスタイルにしました。
まずは動画をみて今日のプレーを思い出し、振り返りスタート!
「最後まで頑張って走っていた」「奇跡の守りをみせていた」「2点も決めていた」など具体的に多くの意見があがり、「チームがひとつになれたと思う!」と発言してくれた子もいて、スタッフはとても
嬉しかったです。

今回のプログラムではサッカーというスポーツを通じてチーム力をより育むことが出来ました。
コサイエの生活でもサッカーで学んだチーム力を活かして協力して欲しいと思います。

< 前の記事へ 次の記事へ >

新着情報