コサイエブログ

コサイエでの日々の生活やプログラム、学びに関する情報をお伝えします。

新着情報

2019年06月10日

【アフタースクール】新商品の開発の秘密を探れ「RICOH Handy Printer」

1 Star 0
2019年06月10日 カテゴリー:ラウンジ
1 Star 0

科学の不思議に触れる「リコーオリジナル体験プログラム」がコサイエで行われました。
今回のテーマは「Handy Printerを体験しよう!」です。

体験するのは、普段会社や家で使われているプリンターではなくいつでもどこでもプリントできる最新技術の小型プリンター。

プログラムでは、印刷技術の仕組みや、デザインの決め方など新製品の開発過程を学びます。

他にもHandy Printerの部品や3Dプリンターを使ってデザインを考えていることなど、開発のもとになる設計図を見せてもらい子どもたちはとても興味深々でした!

最後には実際にHandy Printerを使い自分の名前や絵の画像を紙や紙コップに印刷してみます。
なかにはクイズを考えて印刷してみたり、長い文章を作って面白いデザインを作っている子も。
自分のアイディアをリコー社員の皆さんの手を借りながら形にする姿にはスタッフも驚きました。

次回の「リコーオリジナル体験プログラム」では、今回使ったHandy Printerの活用方法について実験・検証してみたいと思います。

< 前の記事へ 次の記事へ >

新着情報