コサイエブログ

コサイエでの日々の生活やプログラム、学びに関する情報をお伝えします。

新着情報

2019年03月23日

【イベント報告】楽しい!かっこいい!ロボット工学体験

1 Star 0
2019年03月23日 カテゴリー:イベント報告 / ラボ
1 Star 0

こんにちは!

先日、3月9日にららぽーと海老名でレゴ®マインドストームEV3やIQ KEYを使ったイベント

「楽しい!かっこいい!ロボット工学体験」を行いました。

ららぽーと海老名でのイベントは初めての試みでしたが多くの方に足を運んで頂くことが出来ました!

当日は科学実験教室コサイエとものづくりユニットクリエイターキャラバンさんのブースを

順番に体験して頂きました。

ロボットを組み立てて動かしたり、プログラムを作ってみたりと様々なロボットに触れました。

参加されたお子さまたちは、ロボットに大変興味を持って体験をしていた様で

「あっちもやってみたい!」「もう1回やりたい!」と前のめりになりながら遊んでいました。

EV3ロボットを操作してジャングル迷路からの脱出!

簡単そうに見えて、ロボット視点になって操作をしなければならないため、参加者はかなり苦戦している様子でした。

ロボットと同じ向きに自分の体を変えたり、操作用のEV3を回転させながら動かしたりと

子どもによって様々な工夫が見られました!

プログラムを作って潜水艦を動かそう!宝物をゲット出来るかな?

思い通りにロボットを動かすために自分でオリジナルプログラムを作りました。

iPadを使ってのプログラムは皆さん新鮮だったみたいです。

ロボットドクターコースで実際に授業で使っている教材の作品も体験もして頂きました!

当日は現役受講生の子どもスタッフもイベントを盛り上げてくれました!

コサイエの良いところやこんな面白いことを学んでいるよ!と子ども自身の口で伝えてくれたので、

保護者の方も大満足でした。

 

体験に参加された保護者の方はお子様が「こんなにロボットに興味があるなんて知らなかった!」と

お子様について新たな発見を見出していました。

是非今度はコサイエの科学教室にお越しください!

< 前の記事へ 次の記事へ >

新着情報