コサイエブログ

コサイエでの日々の生活やプログラム、学びに関する情報をお伝えします。

新着情報

2016年01月21日

【イベント告知】 2/14 小学生からはじめるロジカルシンキング

1 Star 0
2016年01月21日 カテゴリー:イベント告知 / スタッフコラム
1 Star 0
s_RIMG0874
こんにちは、コーディネイターの三上です。

 

クリスマスフェスタで初お披露目となったロジカルシンキング講座ですが、
体験会ということもあって、頭をやわらかくする目的でクイズ形式にした結果、
満員御礼!保護者の立ち見も含めて、多くの方に参加いただきました。

 

そして満を持して、いよいよ2月からコースがスタートします。

 

そもそも「ロジカルシンキング=論理的思考力」という言葉は
2001年に販売された書籍がきっかけで、一般的に広まったと言われています。
また社会人向け勉強会や社員研修でも、人気のテーマです。

 

大人でも受けたいと思うような講座を子どものうちから勉強できるの?
でもさ、難しいんじゃない?という疑問は至極当然だとおもいます。
でも答えは、「少しも特別なことではないので、今からでも始められます」、です。
ロジカルシンキングと言うと途端に難しく聞こえるので、「考える力」と換言しましょうか。

 

「考える」ということは、言ってしまえば子どもたちも毎日していることです。
今日の夕ご飯は何かな?明日は何して遊ぼう?どうしておなかは空くのかな?
など、頭の中は考えでいっぱいです。そして素晴らしいアイディアも、魔法ではなく、
この頭の中から生まれるわけです。

 

要するに、この講座では、考えるために必要な、頭の回転を早くするトレーニングを
したり、筋道を立てて考えたりする方法を学び、頭がすっきりする考え方の基本を
身につけようということです。そしてもう一つ大事なのは、頭の中で考えたことを相手にわかりやすく伝えるということです。
そう考えるとこのロジカルシンキング講座は、思いのほか難しくないことがご理解
いただけるのではないでしょうか?

 

最後にコサイエが、この講座で重視したいことをお伝えします。
この講座では、正解/不正解うんぬんではなく、そういう考えに行き着いたプロセス
を重視します。そのプロセスについて講師が尋ねるときも、講師の質問に一問一答で
終わるのではなく、活きた会話のやり取りを一緒に楽しみたいと考えています。

 

最初のうちは「どうしてそうなったの?」という質問に対して、
「えー、わからない」とか「なんとなくー」なんて声が返ってくるのが簡単に予想できます(笑)でもそれが、この講座を通じて少しずつ変わっていき、その子の成長として見て取ることができたら、それほど嬉しいことはないわけです。

 

それは講師との会話だけに限りません。一緒に参加するお友達とのやり取りも然り。
原則、グループを組んで学習していただく予定でおりますので、相手を尊重しながら納得のいく説明をするということも重要なわけです。

 

講座の流れは決めていますが、型にはまることなく、
予定通り進めるパート:半分、その場の雰囲気や会話によって変動する部分:半分
といったかたちでライブ感も楽しみたいと思っております。

 

そのためにも、多くの方のご参加をお待ちしております・・・。
しつこいですが、難しくはありません。コサイエにお任せください。

 

お誘い合わせの上、どうぞどうぞ、どうぞ!、お申込ください。

 

それにしても開講日はバレンタインデーか。
最近チョコレートもらってないな。ボソッ。

 

お申し込みはこちら
< 前の記事へ 次の記事へ >

新着情報