コサイエブログ

コサイエでの日々の生活やプログラム、学びに関する情報をお伝えします。

新着情報

2017年10月02日

WRO Japan 2017決勝大会に出場してきました!

1 Star 0
2017年10月02日 カテゴリー:コース紹介 / ラボ / レポート
1 Star 0

こんにちは!コサイエラボスタッフの渡邉です!

9/18になんとロボットドクターコースの子どもたちが「WRO japan 2017 決勝大会」に出場してきました!

 

 

台風が接近している中、無事開催され、会場には沖縄から北海道まで、全国の予選を勝ち抜いた強敵が集まりました!

 

この大会、レゴマインドストームと言われるロボットを使って課題をクリアしてその点数で競うロボットの全国大会です!実は、大会が始まるとコーチや保護者とコミュニケーションをとるだけで失格となるようなとても厳しいルールまである大会なのです…。この大舞台に挑んだコサイエAチームの2人は緊張でそわそわ…、周りのチームの勢いとロボットに圧倒されているようでした。

 

 

しかしそれでも勇気を振り絞っていざ試走に挑みます。

いざスタート位置にロボットを置いて走りださせてみたところあれ?動きが違う!?いきなり不具合とぶつかってしまったようでとても不安そうな表情を浮かべる二人…。予選で敗退してしまい応援にきていたコサイエBチームの3人も不安な表情。

 

ここであきらめてしまうかと思ったそのとき!彼らはすぐに自分たちのPCへと目を向け不具合を修正し始めました!実は彼らは普段の講座でも突然の課題を解決するような課題に取り組んでいたそうでトライ&エラーはお手物の!練習の成果を発揮できたようです!ロボットにのめり込んでしまえば緊張なんてなんのその、わからないことは即大会スタッフに確認するなど持ち前の対応力を発揮していました!

 

 

応援に来ていたコサイエBチームの子どもたちも他のチームの様子を偵察したり、Aチームの試走の様子を録画したりなどチームのサポートをとてもよくしてくれました!本番では試走で発覚した不具合は修正できたものの別の場所でコースをはずれてしまい課題をクリアすることはできず、入賞とまではいかなかったもののコサイエとしても初参戦の全国大会を、二人ともよく頑張っていました!

 

 

次は来年に向け現在のメンバーに新メンバーを加えて全国大会突破、そして世界大会を目指していきたいです!

< 前の記事へ 次の記事へ >

新着情報