コサイエでの日々の生活やプログラム、学びに関する情報をお伝えします。
学童ラウンジには、ひろーいテラスがあります。
せっかくだから、テラスで野菜を植えよう!と、この時期にも関わらず、この季節でも育つ野菜を探し、小松菜とにんじんをみんなで植えました。
種をうえて、毎日学校からかえるとせっせと水遣り。はやく育つ種類の小松菜はぐんぐん、1ヶ月もせずにあーっという間に収穫の時期をむかえました。
プランターいっぱいに育った小松菜を1つ1つ丁寧に収穫した後は・・・
すぐに1階のPUBLIEへ持って行き、「おいしくしてください!」と自分たちでお願いして、なんと、お昼ご飯、そしておやつに大変身!
収穫して、すぐテーブルに出てくる。こんな醍醐味も、手作りごはんを同じ建物内で作ってくれるからこそ味わえること。
最初は「小松菜ってあんまり好きじゃないんだよなー。。」なんて声も聞こえていましたが、いざ食べてみると、「おいしい!」「自分で育てたからちゃんと食べなきゃ!」とぱくぱく食べていました。
普段はごはんで食べるイメージが強い小松菜が、おやつになっていたことも感動した様子。
「また持っていったら作ってくれるかなー」「おかわりないの?」と、終始楽しそうに食事をしていました。
野菜が嫌いな子どもも多いですが、こうした経験を通じて、すこしでも「おいしい!」が増えるといいなあ、と思います。