コサイエでの日々の生活やプログラム、学びに関する情報をお伝えします。
夏休み、そして9月にロボットプログラミングやからくり仕掛け装置づくりなどの単発イベントを実施して、大好評だったステモン!。
いよいよ今日からシリーズプログラムとして開講です。
第1回目の今日は、これから使うブロックのセットにどんなものが入っているのかを知り、そのブロックをつかって、建物の構造について学ぶ。そしてこれから6種類学ぶうちの1つ、「車輪と車軸」について車を組み立てながら学びました。
最初は身近な例をだしながら、車輪と車軸の関係について知る。その後に実際に手を動かして組み立てることで、より理解が深まっていたようです。
集中力が途切れることもなく、みんな楽しそうに取り組んでいました。
今日が初対面の子どもたちも、あっという間に仲良しに。
今後は、支点・力点・作用点について学んだり、ブロックを使って作ったロボットにプログラミングをして動かしてみたり、楽しみながらSTEM教育を学ぶことができます。
ステモン!は毎月第2土曜日に体験会実施中!
途中入会もできますので、ご興味のある方は、コサイエまでお気軽にお問合せください。